高慢と内気

「…甘いものは、好きだ」
しつこいぐらいに訴える彼女の瞳に、グレイは目をそらせ、そっぽをむいて小さく付け足しました。同時に彼のこげ茶の愛馬は愛嬌たっぷりの瞳でポプリの顔を覗き込み、ブルブルっと鼻を震わせます。人懐っこいクリフガードに、仏頂面のグレイ。両者を見比べながらポプリはとうとう噴出してしまいました。

「なんだよ」
「だってさ、グレイもクリフもすっごくかわいいんだもん!」

なっ…とグレイの頬が見る間に赤く染まっていきます。帽子のつばをくいとさげ、もういいだろ、とクリフガードの肩を押します。クリフガードは名残惜しそうにポプリのほうに鼻を向けて愛想良く会釈すると、グレイにつれられて厩に戻っていきました。

「あー、ねぇ、ちょっとお兄ちゃんたら! …ん、もう、ごめんねぇ、ポプリ」兄の様子を見ていたランが腰に手をやり口を尖らせます。「もうちょっと女の子にやさしくなれないのかしら」
「ふふ…。いいのよ、ラン。動物好きに悪い人なんていないんだから! 照れちゃってるだーけ」
でもねー、そう言いながらランの表情も穏やかになっていました。優しくておしとやかな花屋の娘に馬を見せて欲しいとせがまれた兄。いやいやながらご自慢の愛馬、クリフガードを厩から出した兄。ぶつくさ言いながら、本当はポプリのことが大好きなんだから! ふふっとポプリをまねして笑ってみせると、ランはくるりと向き直りました。

「お兄ちゃんね、前、ポプリのお店でお花買ったでしょ! それ、一生懸命育ててるのよ、すんごく怖い顔して。お花についた苦虫を自分が噛み潰したみたいな顔してよ、もうおかしくっておかしくって」
あら、あのアマリリス? 今度はポプリの頬がほんのり赤くなります。
「うん、今はまだつぼみだけど。きっと咲いたらポプリにプレゼントするんだから! お兄ちゃんのことなんて何でもお見通し」
「ラン! 厩の掃除しとけよ」
突然戻ってきたグレイに背中を押されランはキャっとつんのめります。ポプリと目を合わせ一瞬表情をゆるくしたグレイは、あわててつまらんとでも言いたげに眉をひそめ、つかつかと母屋に入っていきました。


無表情で無愛想な少年、それが町の誰もが持つグレイに対するイメージです。でもポプリはそれが真っ赤な嘘であることを良く知っていました。ある草競馬で目にしたグレイの意外な一面、彼は愛馬のクリフガードが走る姿を、顔を真っ赤にして応援していました。普段は口数の少ない彼が、喉から絞り出すようにして声を張り上げ疾駆する鹿毛馬を激励していました。

そんな彼の姿は一瞬にしてポプリの心を捉えてしまいました。彼は単に用心深くて、不器用でそして照れ屋さんなだけ。あまり交わりを持たない人にはそれは確かに一歩距離を置いた態度をとるけれど、ひとたび彼の寵愛の輪に取り込んでもらえたら最後、嫌になるほど熱心にそして熱い愛情をもって守ってもらえる。愛馬に対するグレイの尋常でない姿から、ポプリはその冷静沈着な少年のはかりしれない心の寛さを知ったのです。

グリーン牧場が真っ白な雪に包まれた冬のある日。ポプリは白い息を弾ませ、プレゼントの箱を抱えて牧場にとびこみました。降り積もった雪の中で馬たちの調教をしていたグレイは、桃色の髪の少女の姿にふと手を休めます。彼の隣にはクリフカードの姿。たくましい鹿毛馬は「いらっしゃいませ!」とでもいいたげなまなざしで牧草地の柵をとびこえ歩み寄ってくるポプリを出迎えます。

「…なんだ」
「あのね、これ。グレイに!」

プレゼントの箱をあければ中にはおいしそうなチョコレートケーキ。そう、今日は感謝祭、女の子が大好きな男の子にケーキをプレゼントする日なのです!

「いらん」
「だって! 甘いもの好きなんでしょ!」
「ち、違う…あれは」
言いながらすっかり焦りしどろもどろ。ポプリから顔をそらし、愛馬に助けでも求めるようにグレイは言葉をさぐります。
「あれは、クリフガードが」
「じゃ、クリフにあげてもいいわ!」

グレイの手にすばやくケーキを押し付けると、ポプリはクスクス笑いながら、じゃあね! と手を振って牧草地を駆け抜けます。ヒヒンと無邪気な鹿毛馬のお別れの声が聞こえます。ぴょん、と柵をとびこえ、牧草地の隅に置かれた大きな桃色のアマリリスを横目で見ながら、ポプリの胸はときめいていました。

―グレイは本当にケーキをクリフガードにあげちゃうかしら? いいえ、そんなことないわ、断じて!―

偉ぶった態度で気弱な内心を隠して、素直に愛してると言えないグレイ。でもアマリリスを通してグレイの伝えたい気持ちはよく分かるのだってアマリリスの花言葉は:高慢と内気。そしてどこまでも広がる美しい愛!

根強い支持者の多い、グレイとポプリのカップリングからバレンタイン創作。アマリリスの花言葉があまりに私のイメージするグレイにぴったりであったために…人は内気を隠すために高慢であるのですよ。ともあれグレイは朴念仁なのでその愛馬クリフカードは無邪気で人間大好きなコ決定!


inserted by FC2 system