2009年05月29日 グッドマン13th Anniversary

5月29日は秋葉原のGOODMANにて鈴木慶一さんと七尾旅人さんのライブに行ってまいりました。
簡単にレポートを。



前置き

開場6:30
開演7:30
5限のゼミ終了:6:45Σ←正規の終了時刻は6:00


開演5分前になんとか会場に駆け込むことができました。こんなことは生まれて初めてでした。入口で「お目当ては誰ですか〜?」と聞かれる。「は…お目当てと言いますと、ああ、鈴木慶一さんです」。シーシックのTシャツ、着ていきましたけれどね。


しかしGOODMANは小さな会場でお客さんもそれほど多くなく、まったりくつろいでいる感じでした。ワンドリンクのコーヒーを片手に、後ろのテーブルに寄りかかってスタンディング鑑賞。


本題

まずは七尾旅人さんのソロですが、知らない方ですし曲名をすべては覚えていないので覚えているものだけで…。



≪春雷≫
≪コード1つ覚えたら≫
≪飛行機(?)≫
≪塀の上で≫(「センチメンタル通り」のカヴァー)
≪私の赤ちゃん≫
≪マザーアース≫


鈴木慶一さんとムーンライダーズが大好きで、マスカットココナッツバナナメロン♪とかくれない埠頭、あと、ダイナマイト・クールガイなんかが大好きですね、と言っておりました。


あえて作曲者についてつっこみはいれたくない支配人でした。まさかとは思いましたが、くれない 「埠頭」でよかった、ホント!



そしてしばしの休憩、慶一さんの入場です。素敵なロマンスグレーv


今回はピアノ中心でした。慶一さまは間違って音を外したり、余計な鍵盤うっかりたたいたりということがないので安心して聴いていられるなぁ。むしろ、どうして岡田徹さんのピアノってああもいい意味で感情的、悪い意味で正確さに欠けるのでしょう(ってそんな岡田さんのピアノが好きなのですが) 。慶一さんも徹さんもおなじA型なのに。いい加減まで支配人は、岡田さんはB型だと信じていました。…でも正直言って慶一さま、ピアノすごくうまいですよね。弾き語りもできるし、感情もこめていらっしゃるし。見直しました!


セットリストはこんな感じでした。



≪夢のスパイラル≫
まずはヘイト船長のアルバムからきました。
これ大好きです…単に歌詞に「馬」が出てくるから(冗談ですよ)


≪夜の伯爵≫
意外なもんが来たもんだ!!まさかのヌーベルバーグからの選曲ですでにハイテンションの支配人←ヌーベルバーグ大好きwこの曲、ファウストっぽくて好きです。


≪悲しきセクレタリー≫
意外なもんが来たもんだ!!!まさかのイスタンブールマンボからの選曲。しかも高音ちゃんと出ている…。慶一節は今も健在です。


以上2曲は「女ことば」の歌。またこんな曲作ってみようかな、とのことです。大歓迎です、たくさんつくってください!


≪僕はスーパーフライ≫
最初何かわかりませんでした…。この曲を聴いて以来、ハエに寛大な人間になりました(笑)。ライダーズのライブでも聴いてみたい曲のひとつです。


≪汝、婦女子を救うことなかれ 主よ、婦女子を呪い給え≫
知らない曲でした。音だけで私の世代ですと「婦女子」「腐女子」と聞こえるというワナです。しかもそれで十分意味が通ってしまう、ということで始終笑いっぱなしでした。


≪悲しいしらせ≫
ああ、この曲大好きなのです!!『アニマルインデックス』そのものも大好きなのですが、その先頭。歌詞がどことなく小説MOTHER2のジェフとジャックを彷彿とさせるのです。


≪ヴァージニティ≫
ヌーベルバーグに続き、まさかのモダーン・ミュージックからの選曲!!この2枚のアルバム、ライダーズの全アルバムの中で一番好きなのです。目頭熱くなって泣きそうになりました。


そして新曲(ソロアルバムのほう)2曲。


≪悲しきタンバリン≫
ホントに純粋に悲しい歌でした(たぶん)。


≪物恋うワルツ≫
ワルツのリズムでバカっぽい歌詞を紡ぎながら、その実、厭離穢土を唄っている歌。トリスタンとイゾルデを彷彿とさせる…。


このあと、さらに私の知らない曲を2曲。やはりソロも聴かないとだなぁ、と思います。
≪Doro Niwa≫

≪Happy Talk≫
ハッピートークは愉快な曲でした。慶一さんの曲想もかわいらしいポップからどんよりヘビーなものもあっていいですね。ゲーム音楽をかかれてさらに磨きがかかったように思いますが。


アンコールは
≪Skanpin Again≫
≪スカンピン≫(七尾さんとデュエット)
泣けましたね、この2曲は(演奏する順番が逆な気がしますが)。
70年代の貧困の中でたくましく生きていた時代…なんて言ったら「若いもんが!」とつっこまれそうですが、ライダーズを聴いているとそんな時代を想像してしまうのです。けなげに生きてみたい…。

そして。


アンコールパート2

≪Eight Melodies≫
デュエット:初音ミク


…んえぇえええーっ??!! 「じゃあ、秋葉原でのライブ、ということなので、お相手はこの方で!!」
とニヤニヤーと唄いだす慶一さん。それも、MOTHERのエンディングテーマ、「Eight Melodies」 でした!


♪テイク あ メロディー♪
♪しんぷる アズ キャンビー♪
と、初音さんに押され、明らかにカタカナイングリッシュな慶一さま。場内も大爆笑。私は笑っていいやら泣いていいやら。


いやはやしかし、いいものも聴きました。MOTHERファンとしましては、MOTHERの曲が聴けてホントよかったです。やっぱり名曲だなぁ、MOTHER!20周年ですし、慶一さんもそれを意識されていたら嬉しい限りなのですが…。


そして翌々日、日本ダービー目黒記念を見事的中させ、非常に濃厚な週末をおくったおぺらお〜でありました。


おわび
えー、それでムーンライダーズの公式ホームページを見てみましたところ、 ≪物恋うワルツ≫のあとに≪偽お化け煙突≫をやったようでして…。
聴いていたのかいないのか、まったく記憶にありませんでした(滝汗)
あの「実況」がなかったからかなぁ…ともあれときどきこんな感じで 記憶がぬけるので、セットリストに間違いなどありましたらメッセージなり掲示板で ご指摘いただけると幸いです。






ページをとじる
inserted by FC2 system