2010年12月27日 電磁遊戯×Joy Ride@高円寺HIGH

CTO LAB.年末ライブ決定:12月27日
  参考:12月28日オペラ≪トリスタンとイゾルデ≫@新国立劇場


・・・・・っ!!

あのガカリョウ屋形船が(オペラ≪ヘンゼルとグレーテル≫とダブルブッキング)
あのかしぶちミーティングが(オペラ≪ヴォツェック≫とダブルブッキング)

なしえなかったライブ・イベントとオペラのダブルブッキング回避の偉業をCTOが!


いとも簡単にやってのけました*

もうワタクシ、このユニットの為に生涯捧げます…。



お膳立て
今年最後のライブは、CTOの年末ライブ。会場アクセスの地図に「花屋を左に曲がり、公園を右に曲がる」と書いてあり気づいたらアーケード街で必死こいて公園を探している自分。もっとはやくやってることのおかしさに気づけばいいのにそこは鰯の頭も信念から、アーケード街二往復し、疲れきって近くの雑貨屋さんに道をきいてみましたら、曲がる花屋を間違えておったと…ぎゃーす!!(もうホントご親切にありがとうございました…;)

駅に東西ひとつずつ花屋があるのがいけないんだっ!
そこからさらにアーケードを引き返し、正規の花屋を曲がったらちゃんと公園があり、会場にもたどりつけました…。これで40分近くタイムロス、すでに開演時間過ぎているし、最後の最後まで華麗なるアホを奏でてしまいましたです*

思えば去年もテクノフロンティアの日、新宿の西と東を間違えてぎゃーすなことしてたな…嗚呼田舎者!

そんなこんなで史上初の大失態をおかしつつなんとか会場にたどりつきまして、電磁遊戯×joyride。
5バンド中ベーシストが一人しかいないとか、例によってひたすらテクノです。


看板の写真撮って受付で予約してる旨伝えて。
またかわいいカンバッジいただきました!
ささやかだなぁ〜岡田先輩vこんなささやかな特典もらえてほっこりした気持ちになれるのに、スペシャルラージサイズのピザより安いライブ料、私の幸せですわ(誉めてますよ;)


チケットに、
18:30オープン
19:00スタート
の印…


???
開始が18:30じゃないの…?
と思って会場に入ったら、やっぱりDJ中でライブ始まってませんでした。
わけがわからずカシスソーダで一服…
今年最後の自虐アホささやか肩すかしでありました。



本題
対バンは
spoon+
Hi-5
CANDLE
宇田道信
CTO LAB.


岡田先輩はおおとり。CTOがトリってvalbがらみでないライブでは初めて!すごい!!
その岡田さんはCANDLEさんが始まる前にお仲間とぞろぞろと会場に参上。
マスクされてて大丈夫なのかな…なんて不安になってしまったのですが予防だったそうです。寒い季節ですからお風邪、感染症、気をつけてくださいませ…!


対バンをのんびりと鑑賞〜。


spoon+さんとかCANDLEさんはかわいいのなんの!
Hi-5さんは唯一のベーシストバンド、で爆音…でもMCが楽しかったです!
宇田さんは自作ガジェット、ウダーでMOTHERの《EIGHT MELODIES》やってくれました。
来年、大人の科学の付録になるのではとのウダー。これはぜし欲しいところ。
そして岡田さんたちの出番です!!



セットリスト
《C-DISCO》
《Dream Child》
《one more thing》
MC
《TELE VOX》
《親切な人》

アンコール
≪後ろ姿がきれい≫
MC
《クラッシュ万事休す》+踊りつき



ビットールさんは腕に蛍光リストバンド、お召し物はバイオレットに白の横縞一本のあったかそうなセーター。イマイケンタロウくんは岡田さんとおなじ色でV縞、plymoogさんはメガネのフレームがいつもどおり蛍光。

岡田先輩たらさりげなく立教カラーv MCでは学生(浪人)時代に高円寺に思い出があります。おいしいハンバーグ屋さんがあったんだ、もう60年ぐらい前のことだけど…となつかしそう;(イマイくんが反応に困ってる!!)

て、60年前(本人曰く)といまじゃ全然勝手が違うけど、岡田先輩も浪人仲間だったのか〜!私の浪人時代の思い出は、日テレチンの「チン」でした。

こうして生きて岡田先輩を拝めただけでも神さまに感謝したいぐらいでしたのに、私の一番気に入っている《Dream Child》が流れた瞬間には胸の奥からぎゅうっ、じわっとこみ上げるものがあって…感極まって泣いてしまいましたです。


ビットールさんのメロディでもどことなく郷愁を誘うようなもの、セピア色の懐かしさと寂寥感をこの曲には強く感じて…ああこれぞ私の愛する岡田さんメロディなんて…目頭どころか胸の芯まで熱くなります。


でも最後はおなじみ、クラッシュ万事休して明るく?!終了。


今年最後の最高のプレゼントになりました♪



帰り際にイマイケンタロウくんと、岡田先輩、お二人の労をねぎらいv
岡田さんには大切に浜松から抱えてきた、うなぎぱい(はちみつ、ピーナッツ入り)、本場の味、お渡しできて嬉しい限りです。浜松の外交手形です(笑)
あれ、ご本人に直接お伝えした記憶はないのですが、この外交手形をお渡ししたときに「あ、そうか、浜松出身だもんね!」って反応が…これはどこから彼の耳に届いたのでしょうか*


…ともあれその浜松出身者からどうしてもお伝えしたことが。


*浜松にくる機会がありましたら、ぜひ、うなぎ食べて行ってくださいね!すごく安いってワケではありませんが、東京ほど高くなくておいしいですから!!*


バンド結成時、なにかの折りで事務局に招かれたときに、お昼にうな丼がでて「これはいいv」って思われたらしい、岡田さん*
に、ローカルな情報をばっ♪いや、もうほんと、新宿のうなぎってすごく高いのですもの…;

それではビットールさん、2010年もよいお年を!
風邪、気をつけてくださいましね…!


セーターを着て、温かくて優しそうな彼の胸元になんだか心がすっかり素直になった気持ち、安心して抱かれたい胸元…なーんてもうどうしてこうも岡田先輩の大ファン(もはやミュージシャンや先輩という枠も越えて「人間」として彼のファン*)になっちゃったんだろうね、自分!!と諦めにも近い、甘美な気持ちに浸ることができましたです。






ページをとじる
inserted by FC2 system