2012年1月19日VERVE@渋谷Star Lounge

お膳立て

1月19日木曜日、渋谷はスターラウンジでCTO LAB.今年2回目のライブがありました♪前回が1月7日…とね。すごいなぁ、CTO LAB.。濃度がどんどん濃くなってきてるなァ!

さて。ワタクシはかれこれ4年間、このユニットの結成記念ライブからこのユニットを追いかけ続けているわけですが…ここにきて自分で製本したライブレポ本の表紙見ていて気がついたのですよ!

Compact Techno Organization

…ん?

CompacTechnOrganization

もう…あの3人ホント天才か変人かどっちかですわ*



そして今日は上級ドイツ語ライティングの最終レポート提出日。

「芸術は今日ただの虚構となってしまったのか?」

と題してバリバリとCTO LAB.を讃えまくって。学部生最後のレポートでも愛の変わらぬげふん相の変わらぬビットール讃歌。それが私。それがおぺらお〜。

それを提出して渋谷へ!



初めてのライブ会場でしたがやっぱりビットールがらみとくれば道に迷ってなんかいられません。地図もないのにちゃんと会場にたどりつきまして。今日はリハーサルが押して開場遅れてはないよね。うん、大丈夫!



本日の出演者は以下の通り

CTO LAB.(岡田徹+イマイケンタロウ+Polymoog)
spoon+
Cutie Pai
ミトメマコト



お膳立てその2


入口の貼りだしを見るに…おっと…今日はCTO LAB.トリじゃないのか。
じゃあCTO LAB.だけ聴いて帰ろう♪
だってほら全部聴くとチャージ単価がまた岡田さん一人当たり200円ぐらいになっちゃうし。(ビットールさんのライブならワンマンで2500円はおろか6800円払ってもいいですわ*)

と、ライブハウスの中に入って期待と緊張入り混じる面持ちでふわふわしていたらドリンクチケットをどこかに無くしてしまいましたです!

もう…
もともとまっとうとは言い難い私の脳みそはビットールさんがからむと輪をかけておかしくなります*

ポケットを探しても見つからず、ライブハウスから出て照明の光に照らされた明るいエントランスで鞄をひっくり返しても見つからず。


ドリンク断念。気持ち、ビットールさんに500円のお賽銭です*
チャリン☆



気を取り直してハウスの中に入ったら…ステージの上にCTO LAB.の3人の姿が…!まさかの2番手でした(あとで太一さんのトゥイッターみたらCTO開始は19:30と書いてあった…公式ページにもどうか書いておいてください;)。ともあれ3人ともまだセッティング中でした、よかった〜。平土間にお客さんはまばら。楽にステージ最前列、ビットールさんの正面をおさえまして♪


本日のビットールさんは、
前回に引き続きベージュのゴーグルつきつばの広い覆いの付いたお帽子で、黄土色の蝶ネクタイvストライプスのワイシャツ、羽織ものは楽器フェアとかムーンライダーズFCラストイベントのときの紺のジャケット、腕には「ODH」の腕章、ジーンズに黒のスニーカーでしたv

それともうひとつ。
前回のライブでも気にかかったところ…うーん、やっぱり、ビットールさん右手に指環されてないナァ…ライダーズの休止を意識されているのかな?



さて、ステージの上のビットールさん。彼愛用のキーボードにはvalbレーベルのロゴシールと、ムーンライダーズのロゴがアルファベット(MOONRIDERS)で貼ってあります♪

…てよく見たら「MOONRIDERS」の綴りが「MOONRIDES」になっているんだけど!!


これはバンド休止とは関係ないよね(いや、逆にあったら怖いよ、怖いよ、ビットールっ!しかもなんで「R」1こ・苦笑)
なぜいままで気がつかなかったんだろう、私…。
こんなところでさりげなく滑ってるところいかにも彼らしいです…(誰かトゥイッターで教えてあげて!)



そうこうするうちにセッティングが終了!
Polyさん、イマイくんは一度退場。
舞台右端に残られたビットールさんの呼び込みと音楽で再入場です!
踊り参加のジーニアスの太一さんも続きます。



セットリスト

《2001年:宇宙の旅》
《C. Desco》
《one more thing》
MC
《いとこ同士》
《Smile》
「新曲」
MC
《後ろ姿がきれい》
MC
《クラッシュ万事休す》



本題

《2001年宇宙の旅》
勇ましく入場して間髪いれずにこのナンバー! 前回はアンコール曲でしたが今回はオープニング曲。太一さんの踊りつき。今日は光るスティックを両手に持っての踊り。荘厳なシュトラウスの、自然と宇宙の単純でかつ巨大な偉大さを提示するドーソードーのモティーフが抜けてコミカルなテクノのアレンジ部分へ。するとそれまでどっしりと踊っていた太一さんがにっこり笑顔で軽いステップ。曲想と踊りが見事に溶け合った身体テクノ!オープニング早々、シーティーオー ブ ラボー!!



《C. Disco》
さらに続けてこちらはやっぱり太一さんの踊りつき。2曲連続お疲れ様です! 今日はリズム楽器の音がしっかりはっきりと響いてきました。イマイくんが彼のアイパッドを客席へ。CTO LAB.ってロゴがスライド!かっこいいです♪
今日は岡田さん、軽く乗って右足だけステップ踏んで楽しそうにリズムとってらしたv7日に引き続き、曲切れの「コンピュータディスコ」のループはかなり多用。



《one more thing》
さらにさらに続けてPolyさんの本領発揮のこの曲。
太一さんはここでいったん退場〜拍手、拍手!
ビットールさんはセッティングに苦戦されていたiPadを弾きます。そして新しくわかったことにイントロ部分、♪タンタタン♪のリズムで手拍子をするみたいです(と岡田さんがジェスチャーで示してくださった、その得意顔が福神の頬笑みであった*)本日も中間のエロティックなセリフ入り。そこではイマイくんがPolyさんにPolyさんのiPadの画面を客席に見せるよう慌てて指示!それでももくもくなPolyさんにとうとう業を煮やして彼自らPolyさんよりiPadを奪い取って持ち上げるという*…そんな2人を涼しい目で見守っているビットールさんv
でも画面見ても私にはよくわからないや、難しいことしているんだなってぐらいしか…。

ここまで一気に3曲演奏してきまして。CTO LAB.の名物、MCタイムです。



*MC1回目*

ビットールさん今日はそれぞれ自分のそのほかの活動について話そうか。
Polyさん私ですか、私は…エレキテルというものを別にやっています。


Polyさんいわく、エレキテルはCTO LAB.のように変態的でわかりやすいものではないと。(変態でわかりやすいってまずなに!)

イマイさんぼくはエイプリルズというものをやっています。


ここからなぜかPolyさん、岡田さんによるイマイくんスカウトのお話へ。
CTO LAB.はもともとは3人目のメンバーを「電子ガジェットの好きな女の子」にしようと思っていたと。しかしさすがに「電子ガジェットが好きな」女の子に造詣のなかったPolyさん、女の子ではないけれど電子ガジェットが好きなイマイケンタロウさんに目を付け、ビットールさんに紹介。
そのときにイマイさんを「フューチャーポップ界のプリンス」と紹介したそうで…。そしてそれだけでビットールさんは本人にも合わずにイマイケンタロウくんをひっこぬいたと…。

それらすべての機密会議を笹塚のカフェボウルでされたそうです。
オーディションには数百万人の候補が…。


Polyさんフューチャーポップのプリンスなんて言ったっけ、全然覚えてないな;
ビットールさんフューチャーポップのプリンスしか覚えてない!
Polyさんまあそんなわけでがんばってくれたまえ。
イマイさんなんで急にCTO LAB.誕生秘話なんて暴露しているんですか?!


いつもはシュールなツッコミ役のイマイくんが珍しくいじられている…。

そのイマイケンタロウさんはつい先日、エイプリルズの新譜を発表したばかり。そのレコ発ライブを28日に大阪でやるので皆さん、聞きに来てくださいね!と。

イマイさんムーンライダーズについて教えて下さい!


反撃開始!

ビットールさん ムーンライダーズの岡田徹です。これ、年明け早々メンバーの誰それがうっかり「元ムーンライダーズ」って言っちゃって訂正したり、あがた森魚さんが「いやぁ、ライダーズは去年で解散しちゃったけど」とか言ったらしくて。そうじゃない、ただ、休止ですので…えいきゅうに!だから元でもなんでもない、ムーンライダーズです!うん、今日はそれを言いに来たんだ!


わざわざありがとうございます…いま、「えいきゅう」って聞えたけど岡田さん、まさかグルメや映画のみならず休止にも「A級休止」とか「B級休止」とかあるんでしょうか??
↑と敢えてビットール風に言語遊戯をからめて解釈してみる

ムーンライダーズの存在は地球がほろんでも否定されそうにありません*
ともあれ、ミュージックマガジンの表紙のこともあったのと、なにより岡田さんの率直なご意見を伺いたくてひと押し。

おぺらお〜「さよなら」ムーンライダーズではないですよね?
ビットールさん「さよなら」じゃない!


ほっ、岡田さんならそう言って下さると堅く信じていましたよかった!(そしてきっとその誰それは本日の表番組(マイナーフェチの私が行くのはいつも裏番組なんだい!)、下北沢で唄っている慶一さまね…)

素直なビットールさんには絶対「さよなら」を否定してもらいたい私!
念願かなってすっかり嬉しくなっていたら、ワタクシのその「さよならじゃない!」の言葉がビットールさんのスイッチを入れてしまった模様で。。(いや私のその一言がなくても自動でスイッチ入ったとは思うけど・苦笑)

ビットールさん「さよなら」じゃない、チャオですから!


そしてそしてこのビットールさんの言葉がさらに私のスイッチを入れる。

おぺらお〜チャオですよね!やっぱり!
ビットールさんチャオだよ、チャオ
おぺらお〜ニヒト・アッディーオ!!(Nicht Addio!)(≒アディーオじゃないですよね!)


もう嫌だ…まさか岡田さんの御前で「ドイツ語イタリア語」吐くなんてワタクシ;
3つ数える間に誰も止めてくれなかったら首くくりたい。


ビットールさんじゃ、これからはCiao!Moonridersって言ってみようか!
イマイさんい、いいんですか、チャオで;
ビットールさんだって、「こんにちわ」って意味もあるもん!


…というわけで客席みんなで声をそろえて!!

チャオ ムーンライダーズ!! (イントネーションは「Damn! Moonriders」のアレ)

ビットールさんだめだなぁ、もっと大声で!


チャオ ムーンライダーズ!!!

ビットールさんもっと!!


チャーオ― ムーンライダーズ!!!!


ビットールさん…ま、いいや、今日はこれぐらいにしてやろう。



毎日5時間ぐらい発声練習して鍛え上げてきます;マイスターっ!


ということで、次はムーンライダーズの曲です。



《いとこ同士》
すごい…いつのまにかめさんこ定番化してきたね!
だけどそれだけ、この曲がテクノだってことをひしひしと感じるよ…。やっぱりライダーズのアレンジではなくて、CTO LAB.のアレンジのほうがしっくりくるし!やっぱりこれは岡田テクノの代名詞だから!
今日はイマイくんがとても久しぶりに)電子ギター?を持ってきてました。リズムサウンドも今日はビンビン響いていて、タッタラッタタの音がじわっじわっと足元から。そしてこの曲演奏されているときの岡田さん、全身から発散されるオーラから感じ取れるのですが、とにかくこの上なく幸せそうなこと、彼の黒の瞳とふっくりした口元が名状しがたき喜びを湛えていますv



《Smile》
続きましてはこれも近年のCTO LAB.を語る上ではずせないこの曲。
今日は宇田さんとウダーがないのでカラオケに助けてもらいながら。イントロは岡田さんのOP-1♪お披露目のあの日から個性的ではっきりとした響き。ウダーの高い鐘をならすような澄んだ遠い響きを女性的と言うならOP-1はがっしりとしていて電子音なんだけど唸るような、男性的な音。今日のリズム音を活かしたアレンジにOP-1の音色がすっと溶け込んでゆく具合。ここのところずっとウダーがリードする形でこの曲を聴いてきたので今宵の響きは至極斬新的で、この曲の新たな側面、何と言えばよいでしょうか、可能性のひとつをはっきりと目撃、いや聴撃できました!
Polyさんは手堅く無難な電子棒さばき。イマイくんのiPadキーボード、今日も客席に見えるようにしてくださってわかりやすかったv
3人のこの演奏に年季の入ってきた感!ガンガン新しいアルバムを出したり、新しい曲を量産してゆくのではなくて、ひとつ、ひとつを丁寧にやりこんでいくCTO LAB.のスタイル。
そんな深く深くな3人組に学ばなくてはな…!

(今日ってホラ、CTO LAB.だけ書けばいいものだから調子に乗っていつも以上に密に書いてますよねっ;もうとても数行では想いが収まりきらなくて!)



「(新曲)」
やっぱりタイトル、「頭文字はT」ではなかったです(あたりまえだ・怒)英語のタイトルのようです。でも「頭文字はT」ってことは会社は「タイトー」かも?!
音ゲーに提供したというCTO LAB.の新曲です。音ゲーってなんとなくしかイメージがわかないのですが…音楽に合わせてボタン押すようなゲームなんですかね?それを思うと…CTO LAB.の音楽を冒?しているようでワタクシにはとてもプレイできません!ましてビットールさんのボコーダ声も入っているし!そもそもゲームになんてもったいなさすぎます…。特典CDに焼いて〜!

本日わかったこと:ビットールさんのボコーダパートが終わると手拍子のタイミングがある。
曲に集中していてそれどころじゃなかったや…次には必ずや!


さてここでMCです。



*MC2回目*

イマイさんPolyさんどうですか、調子は。
Polyさんうーん、弾くごとに下手になってきているように思うんですよね;ちょっと鍛え直さなくてはいけません。
イマイさんそれはどういった意味で?
Polyさんうーん、指先を!
イマイさんそ、そんなご自分の技術的な問題なんですか。


テクノは手苦悩だもんね!

Polyさんでもかなり弾き倒しているんですよ〜これ。
イマイさんその大人の科学の宣伝しなくちゃ。
Polyさんあ、そう、SX-150!結構すぐ寿命が来るので壊れたらすぐ新しいの買ってくださいね!
ビットールさんさっき東急ハンズに行ったら学研コーナーで売ってた!


ビットールさん、ご視察お疲れ様です!ありがとうございます!!

イマイさん それと、CTO LAB.のレア音源の入ったCD、去年ライブの特典で配布したものがまだ若干残っているので…今日それを500円で売っています!あと3,4枚ぐらい残っていると思うので、ぜひ買っていってください!


すごーい、あと3,4枚がんばれ、CTO LAB.!(きっとそれ全部さばききらないことには新しいCD作れないのだろうし・苦笑)

イマイさんえっと、それで…もうかなり告知ごと言ってしまったかな。
ビットールさんいや今日はまだそんなにMCしてない!3月のこと言った?
イマイさん3月のことは次のMCで言うので。あともう1回MCあるんで安心してください。
ビットールさん



《後ろ姿がキレイ》
めったにナイト以来の演奏です!(岡田さん、「めったにナイト」また企画して!!)イマイくんの歌声が、歌詞が、ストレートに響いてきて。テクノカヴァーなのに面白いですね〜!ビットールさんもご自分のパート以外では楽しそうに体をゆすって踊ってらっしゃる♪この曲、今度聴けたら、ウダーつきで聴いてみたいです!



そして最後の曲です。
ここでスペシャルゲストをお呼びします!

…とまた♪どんっどどんっ♪と例によって錆びついた銅のティンパニーを鉄で殴ったような過激なサウンドめちゃくちゃとりにくいリズムで流れまして。。この入場曲に合わせてジーニアスの太一さんが再入場です!

着替え直して「Ciao!」のTシャツ着てらっしゃる。
岡田さんが100円ショップの200円か300円コーナーで買ってきた品質保証のサスペンダーも装着されてる。


そしてまずはこの♪どんっどどんっ♪でひとしきり踊る太一さん。


イマイさん ほどほどでやめないとジーニアスさん疲れちゃうよ…。



入場曲制御は岡田さん担当のご様子で。
(以前、宇田さんにも相当ぶっとんだテーマ曲即興でつけてらしたよね;)
↑あのときはもはやだれも彼のテンションについていこうとしてなかった。


踊っている最中にメガネがふっとぶも、ちゃんと踊り終わったときにメガネのすぐ横に着地してメガネを拾い上げポーズを決める太一さん!
ぴったりと収まった演技…やっぱり天才

そのジーニアスの太一さんから告知ごとです。

太一さんEテレでやってる大!天才テレビくんの挿入歌の振り付けを僕が考えました!実際には7歳の女の子が踊ってます!振り付けだいぶカットされちゃって残念です。
ビットールさん何て名前だっけ?○○星人だっけ?
太一さんギャラクシー刑事(デカ)と言います。
ビットールさんどんな踊りなの、ちょっと踊って見せてよ。リズムは…これでいいよね?


…とまたさっきの「どん、どどん」が流れ出す。

それに合わせて太一さん、両腕をサボテンのように構えて独特のかわいらしい踊りを披露!すごーい!太一さんが踊るとなんでも様以上に見えるけど、こんなキュートな踊りもなんの違和感なく踊れる彼!!

イマイさん すごいですねー!
太一さん ありがとうございます!
イマイさん この難しいリズムで…しかもそれを7歳の女の子が踊っていると…!
ビットールさん w(にまにまーっ♪)



もうやめてCTO LAB.っっ!


これまでなんどもCTO LAB.のライブでは笑わされてきましたが、本日とうとうワタクシ、膝の力が抜けてその場にへたれこみましたわ、笑いすぎてっ!!!!!


しかも「どん、どどん」仕掛け人の岡田さんがあんまりにも嬉しそうで、得意顔で、満足げで…!!岡田さんの手にかかれば天才テレビくんとあれどひとたまりもふたたまりもなかとみのかたまりもありませんっ!

やっと乱れていた呼吸が整ってきたところで。



*MC3回目*

ビットールさん 3月のこと!
イマイさん えーと、CTO LAB.次回ライブ決定、場所は高円寺… (ちらりとPolyさんのほうを見る)
Polyさん はい?…!あ、HIGH!
イマイさん 高円寺HIGHで行います。日にちは?
Polyさん 3月19日!
イマイさんお、ちゃんと告知できたね!曜日は?
Polyさん え…えーー…えっと…えっと(滝汗)



思いだしながらメガネを光らせるPolyさん。 この前は見落としちゃったけど今日はちゃんと気がついてたよ!! (これは焦り+わかりません、ごめんね!の意思表示なんでしょうか…?)


Polyさん 水曜日!
イマイさん ほんとに?!
Polyさん ああ、違います、違う違うっ!



3月19日と言えば忘れられない思い出。
去年のちょうど今頃、岡田さんの新しい弟子兼孫弟子の
nAoちゃんが新譜をリリースして。

そのレコ発ライブが 3月12日に南青山はマンダラで行われることになっていました。
その3月12日の日付をこともあろうにビットールさんが 某生中継で「3月19日!」と間違って告知してしまいまして…
ながらく私も3月19日と思い込んでいました*

岡田さんったら1年以上も前にCTO LAB.のライブ告知されてたのね!!
(nAoちゃんのレコ発ライブ、開演時間が会場発表は19:00だし、nAoちゃん発表は19:30だったし、ビットールさんは3月19日だとのたまうしで…もうどれを信じてよいやら、岡田ファミリーの本領が300%ぐらい発揮されてたなぁ*)


ともあれ、
次回CTO LAB.ライブ3月19日水曜もとい月曜日@高円寺HIGH
詳細は未定。

ビットールさん ムーンライダーズの次のライブも未定です!
Polyさん エレキテルの次のライブも未定です!
イマイさん …というわけでエイプリルズは28日に大阪でやった後2月も東京でやりますので、大阪を聴いて、東京にも来てください!



イマイくんが言うと全然図々しく聞えないのは、彼の人柄あってのことなんだろうな*
よし、それではいつもの定番曲で〆です!



《クラッシュ万事休す》
これも岡田さんの代名詞的な名曲!
音楽はムーンライダーズの《ジャブ・アップ・ファミリー》に通じるいかにも岡田さんらしいポップなメロディとリズムで。歌詞はBananaiceさんと岡田徹さん共作、岡田さんが作詞にクレジットされると歌詞に必ずダジャレが入ります♪
今日もライブハウスの端から端をつかって太一さんが全身で曲を奏でます。「CTO LAB.」の人文字がとても可愛くて好き。それを満面の笑みでジェスチャーする太一さんも大好き!
ビットールさんも楽しそうでv岡田さんが含み笑いを浮かべながらガツガツっとボコーダ声を響かせる瞬間がたまらない。曲とユニットの雰囲気にマッチしているというか。彼の鼻の下に蓄えられた、きれいに手入れされたお髭と同じ、銀色のキラキラ・シャキっとした響きを伴っていて。ビットールさんのテクノ・ロマンス♪
でもってイマイくんのボーカルは若々しくてよいわ〜!
Polyさんからもガジェット愛が音にとって伝わってくるし。


うーんやっぱり、CTO LAB.は地球が滅んでもメンバー交代しちゃいけないと思いますです!これからもよろしくお願いします♪


クラッシュ 万事休す!!


イマイさん どうもありがとう、CTO LAB.でしたー!



演奏終わった瞬間に片づけモードに入る3人…
神業のようなスピードで大量の電子楽器をまとめ上げて行く…恐るべし!



次に始まったCute Peiというバンド?が自称唄うお人形さんの若い女性メインボーカルにコケティッシュなダンサーつきで。マッドサイエンティスト・王子様・考古学者からなるCTO LAB.とのギャップが恐ろしかったです;銀色から桃色になった感じ。。(いいのかそんなこと言って;)


…とそんな桃色の響きを聴きながらビットールさん、今日もこのまま御帰りかしら?と思っていたら、太一さんお付きで楽屋より出てこられました。

太一さんお疲れ様です!もう今日もとっても楽しませていただきました♪
そしてビットールさんにも、

おぺらお〜 お疲れ様です!
ビットールさん お疲れ様です!



毎回毎回ライブの後お声掛けしてしまって図々しいなぁと思いつつも、彼の方から「おお」と手を振ってくださるのでそれに甘えっぱなしですvステージから降りられると結構あっさり味のビットールさんですが、やっぱりそれでも心優しいダンディですv


…と今日はあいさつだけで引き揚げようかと思ったのですが、ビットールさんが再度振り返って「じゃあね!」と手を振ってくださったので意を決して。

今年8月のブルームーンのこと、お伝えしました。
今年8月には満月が2回見られるみたい。
ひと月に満月が2回見られると、2回目の月のことを「ブルームーン」と呼ぶのだそうです。

おぺらお〜 今年8月にブルームーンが、満月が2回みられるそうで…岡田さんもご存知でしたか?


と、ただそれだけで。

ビットールさん ああっ!めったにナイトね!(笑)
おぺらお〜 ♪それです、めったにナイト!


通じるもんだなァ、やっぱりv

おぺらお〜 期待しています、ぜひぜひご検討ください!


次回はちなみに、CTO LAB.とガカリョウというのを期待しています(笑)
どんなことになってしまうのでしょうか?!妄想だけでもめったにナイト!
アンコールはみんなで《まぼろしの街角》をカヴァーするとかとか!
ふふーっ!


岡田さんをお見送りし、まだ夜も早かったのでカフェへ*
帰路に着くころ、寒い渋谷の街にはぽつぽつと、雪になりそうな冷たい雨が降り始めておりました。






ページをとじる
inserted by FC2 system